全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

【ポケモンSV】パルデアプロローグ備忘録【最終157位 レート1759】

どうも

 

ミライドンコライドンを使える大会ということで楽しそうなので参加してみました。

久しぶりに真面目にパーティ考えて、仲間大会にも参加して真面目に対戦したので、備忘録として残しておきます。

まずは結果から

45戦32勝13敗 勝率71%

 

2桁行きたかった。悔しい…。

ちなみに最高レート

 

これでも最終105位だったみたいなので、チキらず潜ってよかったかなと思います。はい。

 

楽しかったけど、同速運ゲーが多すぎてとにかくハゲそうだった。体感同速勝ちすることが多く感じたから、数年前神社を回って御朱印集めをしたときに、ひたすら神に祈ってた分がここでようやく活きたかと少し嬉しくなった。

あとじゃれつくは○ね。

 

 

パーティ

 

最初に考えたのは↓の並び。

バイオレットだからというただそれだけの理由でミライドンからスタート。

電気が被るのは少し気持ち悪かったけど、雑に強いテツノカイナとハバタクカミを採用。環境に多そうな135族を抜けて、S操作枠としても使いやすそうなテツノツツミ。この4体を基本選出にすることにした。ディンルー・チオンジェン・キョジオーンあたりで陰キャしてくるのがダルそうだったから、対抗策として滅びを取り入れるためにゴチルゼル。滅び枠としてコライドンにも強そうなマリルリを採用。

この構築で仲間大会に潜ってみることに。一応練習の仲間大会の成績を

 

↓参加者195人

↓参加者144人

 

使用感は悪くなかったため、ベースはこのままで微調整をすることに。

ミライカイナカミは何の問題も無し。

意外とキョジオーンが全然いないうえに、ゴチルでキャッチしてもゴーストテラスで逃げられたため、ゴチルゼルは不要と判断。ラスト2体に追い込んでから滅びを撃つのは強かったため、マリルリの滅びは残すことにした。

全く想定していなかったパオジアンカイリューの並びがあまりにやばかったため、トリックルームが使えて神速を透かせるイエッサンとリキキリンで悩んだ末、けたぐりでパオジアンへの打点を持てる点を評価してリキキリンを採用。

ツツミは選出自体は多くなかったけど、出せば確実に仕事はしてくれたから残すことにした。

 

↑の並びに固まった。色合い鮮やかで見栄えもいいパーティ。

ていうかこの環境可愛い顔してやばいことしてくるポケモン多すぎんのよ…。

 

ポケモン

ミライドン@磁石 ハドロンエンジン 電気

アクセルブレイク ボルトチェンジ 竜の波動 守る

臆病 179(28)-×-120-184(228)-135-205(252)

鉢巻特化カイリューの神速禍込み最高乱数以外耐え

臆病ハバタクカミのムンフォ確定耐え

無振りミライドン竜の波動で93.75%で落とせる

 

選出 35/45(77.8%)

最低限の耐久を振ったCSミライドン。珠ダメを貰いたくけど火力は上げたいから磁石。

テラスはフェアリーでマジシャ撃つのもシンプルに強そうではだったけど、火力をひたすら上げるために電気。テラスアクセルブレイクで相手は死ぬ。

技は非テラスミライドンと打ち合いになったときに落とせるように竜の波動。サイクルを回すためにボルトチェンジにしたけど、これが正解かは正直分かってない。パラボかマジシャもいいかなとは思ったけど、欲しいと思った場面は皆無だったから、現状これでいいと思う。

今までの禁伝と比べてC種族値が控えめだったから、火力は半信半疑だったけど、エレキフィールドと特性も相まってしっかりバカ火力でした。アクセルブレイクで炎コライドンワンパンするのが気持ちよすぎました。

 

 

テツノカイナ@突撃チョッキ クォークチャージ 草

ドレインパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ 猫騙

意地っ張り 233(28)-211(252)-141(100)-×-102(108)-73(20)

HP6n-1

特化珠炎テラスコライドンの晴れフレドラ確定耐え

臆病眼鏡ハバタクカミのムンフォ最高乱数以外耐え

4振りテツノカイナ抜き抜き

 

選出 45/45(100%)

驚異の選出率100%。基本初手に置いて、猫騙ししてからパンチしまくってた。

テラスは重めなイダイナキバの地面格闘を両方半減できる虫も考えたけど、ミライドンの電気技が等倍で通るのが気持ち悪かったため草に。ミライドンがいない環境ならカイナとドンチの撃ち合いも考えて虫が強そうだと思う。レギュレーションCは虫で使ってみたい。

技はドンチ、猫、電気技は確定として、反動ダメージを嫌って雷パンチを選択。エレキフィールド込みで火力は足りていたように思う。仲間大会ではミライドンへの安定択としてじゃれつくを採用していたけど、要所で外しまくるクソ技だから冷凍パンチに変更。仲間大会で重かったモロバレルへの打点になっていい選択だったと思う。

間違いなく今構築のMVP。耐性がガラッと変わる草テラスをどこで切るか考えるのがすごく面白かった。おそらくSVダブルは今後この子から構築を考えていくことになるんでしょう。鉄の神。

 

ハバタクカミ@気合の襷 古代活性 ゴースト

ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール 守る

臆病 131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

 

選出 43/45(95.6%)

特に何も言うことのない普通のハバタクカミ。このルールでも変わらず神だった。

テラスを切ることは考えていなかったため、神速を透かせるという利点を活かすためにゴースト。実際1度も切らなかったから何でもいい。うまぶるために変なテラスにするのもありだったかもしれない。

本当に何も言うことないです。思った通りに活躍してくれる神ポケモンでした。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ 氷

ハイドロポンプ フリーズドライ 凍える風 アンコール

臆病 131-×-135(4)-176(252)-80-206(252)

 

選出 9/45(20%)

こちらも何も言うことのない普通のテツノツツミ。テラスは切らないから適当に氷。

技はドロポンを切って守るにしようかとも思ったけど、炎コライドン、ウインディ等ドロポンを撃ちたい相手は存在した。守りたい場面もあまり無かったし、2発ほど撃ったドロポンはしっかり当ててくれたからよかったと思う。当てるドロポンは強い。

 

リキキリン@ナモの実 テイルアーマー エスパー

サイコショック けたぐり トリックルーム 守る

冷静 197(12)-111(4)-105(116)-161(132)-121(244)-72

特化テツノカイナのドレインパンチ93.75%で2耐え

特化珠イダイナキバのぶちかまし最高乱数以外耐え

臆病眼鏡ハバタクカミのムンフォ禍込み確定耐え

臆病眼鏡イーユイの悪の波動禍込み確定耐え

特化モロバレルサイコショックで98.43%で2発で落とせる

テラスショックでH4ハバタクカミ最低乱数以外落とせる

一致イカサマ高乱数で2耐え

 

選出 9/45(20%)

パオカイリューをメタるために採用。トリルを舐め腐ってる相手にも選出した。

1発は耐えたいから持ち物はナモの実を選択。机上論でパオカイリューとカミイーユイに勝てるように努力値は調整した。最高最低乱数と急所怯みは無視…。立ち回りは後述。

技はハバタクカミに打点をとりたいからサイコショック。パオジアンに打てるけたぐりを選択。コライドンとチョッキじゃないカイナを意識するならサイキネだけど、サイコショックの選択でよかったように思う。

早いポケモンが多い環境だから、トリル決めれた試合は大体勝てた。思ってた通りの活躍をしてくれて何より。

 

マリルリ@オボンの実 力持ち 地面

じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 守る

意地っ張り 192(132)-112(252)-113(100)-×-101(4)-73(20)

カタストロフィでオボン発動するためにHP偶数

特化鉢巻カイリューの神速2耐え

特化鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速禍込み最高乱数以外耐え

特化鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速→陽気パオジアンのアイススピナー禍込み89%で耐え

4振りテツノカイナ抜き抜き

 

選出 39/45(86.7%)

コライドン、パオジアン、イーユイのメインウエポンを半減できて、ミライドン、テツノカイナ、イダイナキバ、ディンルーに弱点をつけて、ハバタクカミをアクジェで半分削れる環境ぶっささりポケモン。強すぎて気づいたらミライドンより選出してた。こんなに強いのに相手で1体も当たらなかったんだけど何でなんだろう?どうしてだと思います?

テラスはどうしても電気技が飛んでくるから、透かすために地面。テラス切らなかったから別にいいんだけど、フリドラが一貫するのが嫌だったから電気とかでも面白いかもしれない。

とにかくこの子の問題はじゃれつく。ただそれに尽きる。あまりに嫌いすぎてじゃれつく切ってアクアブレイクで登録する愚行を犯すところだったけど、最終じゃれつくで登録した自分を褒めてあげたい。じゃれつく選択するたびに馬鹿ほど祈らなければいけないの本当に何とかしてほしい。

ちなみに今大会のこの子のじゃれつくの命中は81%(当たり21-外れ5)。外した5回のうち2回は当てれば勝ってたから、やっぱりこの技はクソです。Aダウンいらないからどうか命中100にしてやってください。

 

選出と立ち回り

基本選出。よほど変なポケモンがいなければノータイムでこの選出をしてた。初手はカイナはほぼ確定で相手によって横にミライドンとカミどちらを置くかを選ぶ形。カイナで猫撃って、横で殴るというダブルの基本中の基本の動きがシンプルに強かった。

全員ある程度の耐久はあってサイクルできるし、S高いミライドンとカミ、マリルリのアクジェでスイーパーも可能。カイナとマリルリでトリルにも対応できて、滅びで詰めもできる。なかなかいい並びだったように思う。

ちなみにこの選出だけで30試合してたらしい。さすがに信頼しすぎ…。

 

基本選出その2。ワダチ、キバとかでミライドンが厳しそうなときの選出だけど、あまりしなかった。

 

 か 

パオカイリュー、カミイーユイかただトリルを通したいときにはこの選出。

パオカイリューに対しては、1ターン目カイナがパオに猫、キリンがトリル。2ターン目にカイナがカイリューにレンチ、キリンがパオにけたぐり。

カミイーユイに対しては、1ターン目カイナがイーユイに猫、キリンがトリル。2ターン目にカイナがイーユイにドンチ、キリンがカミにテラスショック。

机上論では完璧だったけど、当然そのままいくわけもなく…。当然パオもイーユイも守ってくるから、猫で襷は潰せなかったんだけど、よほど運が悪くない限りはリキキリンの行動は保証されてるから、トリルを通すだけでもアドで十分強かった。

テツノツツミ、ファイアローみたいにこちらのミライドンとカミが上を取られそうな構築に対しても、純粋にトリルプランとしてこの選出をした。この環境でマリルリが上からじゃれつくを撃つのがめちゃくちゃ強かった。

 

課題

このルールで大会が開催されることは今後無いと思うけど、一応課題点を。

・コライドンがきつい

コライドンメタとしてハバタクカミとマリルリを採用したけど、1億%炎テラスだからフェアリー技が通らない。晴れで水技も半減だから、現状ミライドンのアクセルブレイクでぶち抜くしかない。初手ミライドンコライドンが対面したときに、ノータイムでコライドンにアクセルブレイク撃っていいくらいにコライドンは炎タイプだと思っていい。

・寿司がきつい

ミライドンで吹き飛ばす気マンマンだったけど、地面が多かったから滅びで見るしかなかった。3回当たって、1回しか選出されなかったから助かったけど、カイナにテラス切って地震受けて、いっちょうあがりに対してカミ投げて、守ってくるタイミングでツツミ投げてアンコして…。1つでも択外したらこちらが崩壊する地獄みたいな立ち回りしてた。勝てたからよかったけど流石に重すぎました。

 

次あったらペリッパーウインディでも入れようかな。ていうかコライドン使いたい。

 

まとめ

SV初の公式大会で2桁順位乗せられなかったのは悔しいけど、サンムーン以来の復帰勢だから、久々に緊張する対戦ができて楽しかったです。

ただこのルールは同速ゲーが頻発する運ゲーです。それだけはお忘れなきよう。

 

さて、レギュレーションCの構築でも考えるか~

 

 

 

ありがとう また逢う日まで