全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

【ポケモンSV】キタカミプロローグ備忘録

どうも

 

パルデアプロローグに続き、楽しそうなので参加してみました。

世間は3連休の中での開催。私はありがたいことに3日間がっつり仕事で、競馬の予想も重なり、あまり試合数をこなせませんでした。

公開するのも恥ずかしい成績ですが、まあまあ頑張ったので備忘録として残しておきます。

それでは結果から

18戦12勝6敗 勝率67%

 

18戦しかできなかった…。まあ、でもこのレート帯で6敗もしてるから、これ以上頑張っても2桁は無理だったでしょう。

 

 

パーティ

 

プールをざっと見て、雨・オーガポン・ガチグマ・ジャラランガをトップメタと想定。

 

ソウルビート喉スプレージャラランガスケイルノイズと眼鏡ガチグマのハイパーボイスの2つの全体技を通すのが雑に強いと思い、ここから構築をスタート。ジャラランガのソウルビートをこの指止まれでサポートでき、ガチグマ・雨にも強そうなオーガポンを採用。最初は水オーガポンを採用した。

次にイダイトウを不意打ちで縛れるドドゲザン。ジャラランガ、イダイトウに強く、追い風に対してトリックルームを返せるミミッキュを採用。

最後の1枠は悩みに悩んだが、少し重そうなコノヨザルとオーガポンに強そうで、猫騙しでソウルビートのサポートができそうなマシマシラを採用した。

 

練習の仲間大会に2度参加し、相手のソウルビートジャラランガはめんどくさかったが、自分のジャラランガは想像以上に火力が無く、少なくとも自分には使いこなせないように感じた。ソウルビートジャラランガもガチグマも見れるように、ジャラランガを突撃チョッキに変更した。

また、想定以上に雨が少なく、ハイパーボイス・ブラッドムーン・ネズミ算と強力なノーマル技が多い環境であること、飛行テラスドドゲザンへの打点を持てること、頑丈で行動保証があることを評価して岩オーガポンに変更して、この形を最終とした。

 

ポケモン

ジャラランガ@突撃チョッキ 防音 鋼

ドレインパンチ 瓦割り ドラゴンテール アイアンヘッド

意地っ張り 182(252)-178(252)-145-×-125-106(4)

 

選出 13/18(72.2%)

数値は高いが、火力も耐久も調整の余地が無いくらいカツカツなので、素直にHAぶっぱ。スケイルノイズハイパーボイスを無効化できて、雨もオーガポンも見れるのが本当に強かった。

技は、ドレインパンチは確定。仲間大会で壁構築にボコられたため瓦割り。初手ソウルビートしてくるジャラランガをそのまま帰したかったのでドラゴンテールサーナイト・オーロンゲへの打点としてアイアンヘッドとした。

テラスは炎と鋼で悩んだ末、シンプルに耐性が多く、アイヘの火力補強もできる鋼。

ジャラランガがこんなに強いルールはもう来ないでしょう。さようなら、君のことは忘れないよ。

 

オーガポン@いしずえの面 頑丈 岩

ツタ棍棒 ウッドホーン 電光石火 ニードルガード

陽気 155-172(252)-105(4)-×-116-178(252)

 

選出 17/18(94.4%)

このルールにおいて1番強いオーガポンは岩。そう思えるくらい雑に出しても確実に仕事をしてくれた。

草技はパワーウィップは外すとハゲるし、ウッドハンマーは頑丈が潰れるのが気持ち悪いため、ウッドホーンに。あまりに火力が足りないため、割り切ってウッドハンマーでもよかったかもしれない。

仲間大会ではこの指とまれで使用していたが、他のサポートをするどころか、逆にサポートをしてほしいくらいこのポケモンが強かったため、攻撃技に変更することにした。襷やミリ残しに石火を撃ちたいことがあったため、電光石火を採用した。

ニードルガードを撃ちたいこともあまり無く、まだまだ検討の余地ありだと感じた。まあ、こんなルール2度と無いんですけどね。

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮 ゴースト

じゃれつく シャドークロー 影うち トリックルーム

陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

選出 10/18(55.6%)

特別言うことのない普通のミミッキュ。コノヨザルを上から殴りたいので最速。

火力不足感は否めなかったけど、想定通りの活躍はしてくれた。やっぱおかしいよこの特性…。

 

ガチグマ@拘り眼鏡 心眼 ノーマル

ハイパーボイス 大地の力 ブラッドムーン ムーンフォース

控え目 191(20)-67-140-205(252)-115(236)-72

 

選出 10/18(55.6%)

問題点だらけのガチグマさん。

ハイパーボイス連打でイージーウィンを狙いたかったため、ノーマルテラス特化眼鏡。Hぶっぱで使用していたが、仲間大会で特殊技を被弾することが多く、本番ではD振りに変更。初手のスカーフコノヨザルが100%ガチグマ方向に命懸けをしてくるので、H振りのほうがよかったかもしれない。

当然のことだが、ボイス連打で勝つことなんてほぼほぼ不可能で、強いポケモンを弱く使ってしまった。Sに少し振ってシルクのスカーフあたりを持たせて、真空波を絡めて柔軟に動ける型で使ってみたいと思ったが、それに気づいたのは大会前日の23時ころだったので断念。

次はもっと考えて使います。まあ、こんなルール2度と無いんですけどね。(2度目)

 

ドドゲザン@達人の帯 負けん気 炎

アイアンヘッド 不意打ち 瓦割り 守る

意地っ張り 207(252)-199(204)-141(4)-×-108(20)-74(28)

4振りガチグマ抜き

特化珠ルンパッパの雨ドロポン最高乱数以外耐え

 

選出 4/18(22.2%)

イダイトウを縛るためだけに採用したが、雨構築があまりいなかったうえに、ジャラランガ・オーガポン採用のおかげもあって、雨が全く重くなかった。

最初は無難にチョッキを持たせたかったけど、火力アップを持たせないとイダイトウが落ちないため、黒い眼鏡で採用。仲間大会で壁にボコられた印象が強すぎて、ドゲザンを瓦割りに。瓦割りを入れた都合上ドドゲザンにも打てるため、持ち物を帯に変更。

しかし、元々ヤバソチャを意識して炎テラスにしていたはずだが、ドゲザンを消したことでヤバソチャへの打点が無くなる始末。壁にビビりすぎて、チグハグなポケモンになってしまった。

相手してて飛行テラスがクソ強かったから、このルールではおそらくそれが正解なんでしょう。

 

マシマシラ@気合の襷 お見通し ゴースト

ヘドロ爆弾 サイコキネシス 猫騙し 挑発

臆病 163-72-86-182(252)-111(4)-173(252)

 

選出 18/18(100%)

選出率まさかの100%。初手で相手の持ち物チェックして、猫撃つだけで爆アドな最強の猿。この大会が発表されたときは見向きもしてなかったのに、ここまで強いとは本当に驚きでした。

テラスタイプは、マシマシラミラーの猫回避と、イッカネズミからネズミ算が飛んでくることが多かったためゴーストを選択。

最後の枠は挑発と捨てゼリフで悩んだが、仲間大会で挑発のほうが打つ機会が多かったため、本番では挑発にした。

間違いなく今回のMVP。

 

まとめ

やっぱりこういう限られたプールで構築を考えるのは楽しかったです。

しっかり対戦数をこなして、どこまでいけるか試したかったから少し残念。

次の公式大会は順位2桁とれるように頑張ります。というか頑張って休み取ります。