どうも
パルデアプロローグに続き、楽しそうなので参加してみました。
世間は3連休の中での開催。私はありがたいことに3日間がっつり仕事で、競馬の予想も重なり、あまり試合数をこなせませんでした。
公開するのも恥ずかしい成績ですが、まあまあ頑張ったので備忘録として残しておきます。
それでは結果から
18戦12勝6敗 勝率67%
18戦しかできなかった…。まあ、でもこのレート帯で6敗もしてるから、これ以上頑張っても2桁は無理だったでしょう。
パーティ
プールをざっと見て、雨・オーガポン・ガチグマ・ジャラランガをトップメタと想定。
ソウルビート喉スプレージャラランガのスケイルノイズと眼鏡ガチグマのハイパーボイスの2つの全体技を通すのが雑に強いと思い、ここから構築をスタート。ジャラランガのソウルビートをこの指止まれでサポートでき、ガチグマ・雨にも強そうなオーガポンを採用。最初は水オーガポンを採用した。
次にイダイトウを不意打ちで縛れるドドゲザン。ジャラランガ、イダイトウに強く、追い風に対してトリックルームを返せるミミッキュを採用。
最後の1枠は悩みに悩んだが、少し重そうなコノヨザルとオーガポンに強そうで、猫騙しでソウルビートのサポートができそうなマシマシラを採用した。
練習の仲間大会に2度参加し、相手のソウルビートジャラランガはめんどくさかったが、自分のジャラランガは想像以上に火力が無く、少なくとも自分には使いこなせないように感じた。ソウルビートジャラランガもガチグマも見れるように、ジャラランガを突撃チョッキに変更した。
また、想定以上に雨が少なく、ハイパーボイス・ブラッドムーン・ネズミ算と強力なノーマル技が多い環境であること、飛行テラスドドゲザンへの打点を持てること、頑丈で行動保証があることを評価して岩オーガポンに変更して、この形を最終とした。
ポケモン
ジャラランガ@突撃チョッキ 防音 鋼
意地っ張り 182(252)-178(252)-145-×-125-106(4)
選出 13/18(72.2%)
数値は高いが、火力も耐久も調整の余地が無いくらいカツカツなので、素直にHAぶっぱ。スケイルノイズとハイパーボイスを無効化できて、雨もオーガポンも見れるのが本当に強かった。
技は、ドレインパンチは確定。仲間大会で壁構築にボコられたため瓦割り。初手ソウルビートしてくるジャラランガをそのまま帰したかったのでドラゴンテール。サーナイト・オーロンゲへの打点としてアイアンヘッドとした。
テラスは炎と鋼で悩んだ末、シンプルに耐性が多く、アイヘの火力補強もできる鋼。
ジャラランガがこんなに強いルールはもう来ないでしょう。さようなら、君のことは忘れないよ。
オーガポン@いしずえの面 頑丈 岩
陽気 155-172(252)-105(4)-×-116-178(252)
選出 17/18(94.4%)
このルールにおいて1番強いオーガポンは岩。そう思えるくらい雑に出しても確実に仕事をしてくれた。
草技はパワーウィップは外すとハゲるし、ウッドハンマーは頑丈が潰れるのが気持ち悪いため、ウッドホーンに。あまりに火力が足りないため、割り切ってウッドハンマーでもよかったかもしれない。
仲間大会ではこの指とまれで使用していたが、他のサポートをするどころか、逆にサポートをしてほしいくらいこのポケモンが強かったため、攻撃技に変更することにした。襷やミリ残しに石火を撃ちたいことがあったため、電光石火を採用した。
ニードルガードを撃ちたいこともあまり無く、まだまだ検討の余地ありだと感じた。まあ、こんなルール2度と無いんですけどね。
ミミッキュ@命の珠 化けの皮 ゴースト
じゃれつく シャドークロー 影うち トリックルーム
陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
選出 10/18(55.6%)
特別言うことのない普通のミミッキュ。コノヨザルを上から殴りたいので最速。
火力不足感は否めなかったけど、想定通りの活躍はしてくれた。やっぱおかしいよこの特性…。
ガチグマ@拘り眼鏡 心眼 ノーマル
控え目 191(20)-67-140-205(252)-115(236)-72
選出 10/18(55.6%)
問題点だらけのガチグマさん。
ハイパーボイス連打でイージーウィンを狙いたかったため、ノーマルテラス特化眼鏡。Hぶっぱで使用していたが、仲間大会で特殊技を被弾することが多く、本番ではD振りに変更。初手のスカーフコノヨザルが100%ガチグマ方向に命懸けをしてくるので、H振りのほうがよかったかもしれない。
当然のことだが、ボイス連打で勝つことなんてほぼほぼ不可能で、強いポケモンを弱く使ってしまった。Sに少し振ってシルクのスカーフあたりを持たせて、真空波を絡めて柔軟に動ける型で使ってみたいと思ったが、それに気づいたのは大会前日の23時ころだったので断念。
次はもっと考えて使います。まあ、こんなルール2度と無いんですけどね。(2度目)
ドドゲザン@達人の帯 負けん気 炎
アイアンヘッド 不意打ち 瓦割り 守る
意地っ張り 207(252)-199(204)-141(4)-×-108(20)-74(28)
4振りガチグマ抜き
特化珠ルンパッパの雨ドロポン最高乱数以外耐え
選出 4/18(22.2%)
イダイトウを縛るためだけに採用したが、雨構築があまりいなかったうえに、ジャラランガ・オーガポン採用のおかげもあって、雨が全く重くなかった。
最初は無難にチョッキを持たせたかったけど、火力アップを持たせないとイダイトウが落ちないため、黒い眼鏡で採用。仲間大会で壁にボコられた印象が強すぎて、ドゲザンを瓦割りに。瓦割りを入れた都合上ドドゲザンにも打てるため、持ち物を帯に変更。
しかし、元々ヤバソチャを意識して炎テラスにしていたはずだが、ドゲザンを消したことでヤバソチャへの打点が無くなる始末。壁にビビりすぎて、チグハグなポケモンになってしまった。
相手してて飛行テラスがクソ強かったから、このルールではおそらくそれが正解なんでしょう。
マシマシラ@気合の襷 お見通し ゴースト
臆病 163-72-86-182(252)-111(4)-173(252)
選出 18/18(100%)
選出率まさかの100%。初手で相手の持ち物チェックして、猫撃つだけで爆アドな最強の猿。この大会が発表されたときは見向きもしてなかったのに、ここまで強いとは本当に驚きでした。
テラスタイプは、マシマシラミラーの猫回避と、イッカネズミからネズミ算が飛んでくることが多かったためゴーストを選択。
最後の枠は挑発と捨てゼリフで悩んだが、仲間大会で挑発のほうが打つ機会が多かったため、本番では挑発にした。
間違いなく今回のMVP。
まとめ
やっぱりこういう限られたプールで構築を考えるのは楽しかったです。
しっかり対戦数をこなして、どこまでいけるか試したかったから少し残念。
次の公式大会は順位2桁とれるように頑張ります。というか頑張って休み取ります。