全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

的中した高額配当ランキング

どうも

 

春GⅠ第1弾「高松宮記念」が終了しました。みなさん馬券はいかがでしたでしょうか?

私はというと、

 

◎ビクターザウィナー

○ナムラクレア

▲マッドクール

 

でしっかり的中。シンプルに強いであろう順に印を打っただけだったので、トリガミかと思いましたが、まさかの3連複万馬券でした。

得意の中京開催で、2週連続的中。今年の収支も無事プラスになり、最高の中京開催になりました。そしてなんと、次の中京開催は8月…。なんとか耐え抜きます…。

 

さて、なんとか耐え抜くためにモチベーションを上げていこうということで、過去に当てた万馬券をランキング形式で振り返って、気持ちよくなろうと思います。そう、いつもの自己満記事です。というか、ブログってそういうどうでもいいことを、つらつら綴っていくものですよね?そうですよね?

 

5位 2021年 寒椿賞 3連複493.5倍

正直あまり覚えていないが、モナルヒが来てくれたおかげで跳ねた馬券であろう。

正直なことを言うとあまり覚えていなく、そんなに覚えていないため、大して記憶に残っていない。

 

4位 2022年 萩ステークス 3連単726.2倍

◎トップナイフ(6) ○ナイトキャッスル(3) ▲タイセイクラージュ(1)

△スズカダブル(4) △エレガントルビー(5) ()内は人気

 

7頭立ての6番人気トップナイフが勝つと信じて、3連単1着固定の攻めの馬券。会社のトイレで大をしながら見ていたが、トップナイフが直線で先頭に立った瞬間に、途中まで出ていたものが全て引っ込んだ。あとは配当のために、1番人気タイセイクラージュは来ないでくれとただ祈るばかり。5番人気エレガントルビーがクビ差粘って、3連単726.2倍の高配当となった。

トップナイフをずっと追いかけて来たのに、札幌記念で消すという大罪を犯してしまった。みなさん、好きな馬、お世話になった馬は一生買い続けましょう。

 

3位 2023年 スワンステークス 3連複821.6倍

◎トウシンマカオ(4) ○ウインマーベル(7) ▲ララクリスティーヌ(6)

ロータスランド(11) △メイショウソラフネ(14) △ウイングレイテスト(10)

 

締め切り直前に急に気になり、ルガルを消してウイングレイテストを買い目に入れることに。

 

ウイングレイテストが抜け出し、ララクリスティーヌとロータスランドが伸びてきたこの瞬間当たりを確信したが、その後ルガルも伸び、ゴール板でロータスランドに並ぶまで猛追。

 

 

このあたりから確定するまで、心臓がバクバクして生きた心地がしなかった。

改修後の京都で大当たりが無く、苦手な競馬場のひとつになっていたが、このレースの的中によって、予想の仕方をつかむことができた。◎と○が飛んでヒモ決着ではあったが、当たれば良しということにしておこうと思う。

あと岩田のオヤジは天才。

 

2位 2021年 鳴尾記念 3連複890.1倍

◎ブラストワンピース(5) ○ペルシアンナイト(7) ▲クラージュゲリエ(4)
ユニコーンライオン(8) △ショウナンバルディ(9) △ブラヴァス(6)

 

流石にこのメンバーではブラストワンピースは格が違うだろうということで、ブラストワンピースを軸に3連複を流すことに。スローの前残りになるだろうと予想し、先行できそうな馬を中心に相手を選んだ。直線でユニコーンライオンが抜け出し、ショウナンバルディも手応え十分。ブラストワンピースが伸びてくれるのを祈る展開になった。

 

 

ブラストワンピースの手応えも悪くは無かったが、この瞬間はかなり力が入った。初の500倍を超える万馬券でかなり嬉しかった。今でもあの鳴尾記念は最高だったなと思い出すし、ブラストワンピースには本当に感謝している。

ちなみに中京競馬場の生涯回収率224%はこのレースのおかげ。中京競馬場のコース形態やレース展開等掴むことができた。

そして岩田のオヤジは天才。(2度目)

 

1位 2023年 セントウルステークス 3連複931.3倍

◎アグリ(2) ○スマートクラージュ(5) ▲ビッグシーザー(1)

テイエムスパーダ(14) △ヴァトレニ(9) △モリノドリーム(11)

 

テイエムスパーダの人気が無さすぎたせいで、配当が跳ねたレース。逃げられずに大敗が続いていた前走までと違い、他に逃げ馬が見当たらないメンバー構成。復活するならここだろうと本気で思っていた。

レースは予想通りテイエムスパーダがすんなり逃げる展開に。遅いペースでは無かったが、直線に入ってもテイエムスパーダの手応えがよく、これは残るなと確信。2,3着に何でもいいから買った馬よ来てくれと祈る展開になった。

 

 

直線に入ってすぐ、このあたりでは買っている馬の手応えが全頭良く、ジャングロさえ伸びてこなければ当たりかなと思っていたが、

 

 

内ではヴァトレニ、モリノドリーム、ビッグシーザーが沈んでジャングロが伸び、外からはスマートクラージュ、アグリ、ボンボヤージが伸びてくる何とも分からない様相に。

 

 

その後外がさらに伸び、テイエムスパーダ-アグリ-スマートクラージュで決着。上位人気だったアグリこそ来たものの、3連複931.3倍の超高配当となった。

このテイエムスパーダを見て、いつぞやのラブカンプーを思い出した。力はあるのに大敗が続いている子には、何かしらの敗因が絶対にある。終わったと決めつけて無条件に消すのではなく、好走するときを見極めるのが大事だと改めて気づかされた。

 

まとめ

万馬券」それは幸せな響き。馬券が当たった週は、不思議と仕事も頑張れてしまうのです。

 

まだ1,000倍以上の馬券を当てるどころか、1レースで10万円以上の払い戻しを受けたことも無いので、今年は10万円を目標にガン攻めでいこうと思います。

 

それでは、春GⅠも頑張りましょう。