全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

【ポケモンSV】シーズン2 ダブル 供養

どうも

 

シーズン2で使いたいと思ったのはこの子

 


コブが目だと思ってたから、キモポケモンの印象だったけど、目の位置があそこって分かってから、愛おしくてしょうがなくなってしまった。ユレイドルも本当の目の位置が分かってから、かっこよくてしょうがない。

火力も耐久も標準以上、攻撃を受けると充電状態になれる専用特性もある。弱保持たせて、味方の地ならしに巻き込みながらパラボラチャージでも打っておけば戦えるんじゃないか?

そこで選ばれた相方がこの猿

 

 

Aが低いから、地ならしのダメージも大きくない。テレパシーでパラボラの巻き込みを阻止できる。トリルもできる。采配でパラボ連打もできる。

 

これはとんでもない相方を見つけてしまった。

この編成で上位をとって、声高らかに起源主張ができるかもしれない。

 

目ショボショボになりながら地獄のズピカ色厳選を終えて、意気揚々とランクマに潜った結果、全く強くなかったので、供養として構築を残しておきます。

 

ハラバリーは弱くない。悪いのはお前のプレイングだろというご意見、ごもっともだと思います。精進いたします。

 

パーティ

 

25戦13勝12敗 勝率52%

スーパースタートからマスター到達までまさかの勝率50%。

説明するのも恥ずかしいけど、頑張って考えたので採用理由から。

 

ハラバリーを通すうえで、1番の障壁になりそうなガブリアスと草タイプ全般を見れるセグレイブをまず採用。

サザンドラ、ドラパルト、グレンアルマイエッサンの並びに五分以上に戦えるバンギラス

ヘイラッシャリタツがきもいからクリスモを打てて、パラボラに巻き込まれないトリトドン

最後にコノヨザルを見れて、ボイス連打が雑に強いニンフィアを採用。

 

脳内では文句無しの最強パーティでした。

 

ポケモン

ハラバリー@弱点保険 電気 電気にかえる

パラボラチャージ 10万ボルト 濁流 守る

努力値 控え目 H244 B12 C252

実数値 215-*-113-170-103-65

 

構築のコンセプト① 思ってた100倍くらい強くなかった。

 

まずはハラバリーがあまり強くない理由から

その1 あまり火力が無い

その2 あまり耐久が無い

その3 パラボラチャージがあまり回復しない

その4 素早さが中途半端

 

要するに何もかもが中途半端だった。上から2発殴られて、返しのパラボラで落とし切れず回復もし切れず、結局次のターンで上から殴られて落ちるパターンが多かった。

テラスは少しでもパラボラのダメージを増やすために電気。言っても等倍はそこそこ耐えるから、草・飛行で地面技を透かすのもいいかなとは思った。

調整はHぶっぱでほぼH=B+Dになるのが美しかったから、何も考えずにHCに。

ポテンシャルは高いんだろうけど、私には使いこなせませんでした。

 

ヤレユータン@隠密マント ノーマル テレパシー

イカサマ 地ならし 采配 トリックルーム

努力値 穏やか H204 B244 D60

実数値 191-58-131-*-151-80

HP16n-1

臆病眼鏡サザンドラの悪の波動確定耐え

特化ドドゲザンのドゲザン確定耐え

 

構築のコンセプト② サポート役としては悪くなかった。

持ち物はメンタルハーブも考えたけど、この子の仕事はハラバリーに地ならしを打つことだから、怯みで邪魔されないように隠密マントを選択。

ハラバリーがいなくても、地ならしとトリルで行動順を操作できて仕事が無くならないのが素晴らしい。

イカサマ・采配をアンコール・お先にどうぞにしてもっとサポートに寄せてもいいかもしれない。

しっかり考えて持たせると隠密マントって強い持ち物なんだなって気づきました。

 

バンギラス@達人の帯 岩 砂起こし

噛み砕く けたぐり アイアンヘッド 守る

努力値 意地っ張り H252 A236 S20

実数値 207-202-130-*-120-84

けたぐりでB4サザンドラ最低乱数以外落とせる

噛み砕くで175グレンアルマ確1

噛み砕くで193サーフゴー最低乱数以外落とせる

アイヘで201ニンフィア砂ダメ込みで50%で落とせる

 

相変わらずの数値の鬼。格闘技じゃなければまず耐える。

グレンアルマイエッサンへの対策として採用。D1.5倍を殺したくなかったから、テラスタイプは岩。

技はグレンアルマとサーフゴーを落とせて、命中安定で1番火力が出せる噛み砕く、通常サザンドラと鋼サザンドラに一貫して通るけたぐり、ニンフィアに打てるアイアンヘッドを採用。

どれも技威力が低いから微妙に火力が足りなくて、耐久は削りたくないし技も打ち分けしたいから、達人の帯を選択。

 

選出したらしっかり仕事はしてくれた。高種族値は正義。

 

セグレイブ@拘りスカーフ 地面 熱交換

巨剣突撃 氷柱針 氷柱落とし 地震

努力値 陽気 H4 A252 B68 D4 S180

実数値 191-197-121-*-107-143

最速ドラパルト抜き

 

パラボラが通らないドラゴンを殺すための採用だから、最速ドラパルトの上を取れるように陽気スカーフ。

セグレイブといえばやっぱり氷と地面の技範囲が魅力だから、地震の火力を出せるようにテラスタイプは地面。パラボラに巻き込まれなくなって、ハラバリーと横に並べても強かった。

技構成は特別言うことは無し。高種族値は正義。

 

ニンフィア@喉スプレー 炎 フェアリースキン

ハイパーボイス テラバースト シャドーボール 守る

努力値 控え目 H164 B28 C252 D4 S60

実数値 191-*-89-178-151-88

HP16n-1

臆病眼鏡サザンの鋼ラスカ確定耐え

4振りラウドボーン抜き 追い風時最速105族まで抜き

 

シーズン1で使っていた個体の流用。これが正解だとは全く思っていない。

少しでも負担をかけるためにCぶっぱしてるけど、Sも少し削ってB振った個体も使ってみたい。

ボイス打ってるだけでそこそこの仕事はしてくれる偉い子。

やっぱりどうも喉スプレーがしっくりこないのよね…。

 

トリトドン@食べ残し 水 呼び水

大地の力 冷凍ビーム クリアスモッグ 守る

努力値 冷静 H148 B252 C108 S個体値0

実数値 205-*-120-138-102-39

183ガブリアス冷凍ビームで最低乱数以外落とせる

Bぶっぱ残りH

 

ヘイラッシャ入りに選出する。

テラスは構築がまとまらなかったから、水で使用してたけど、草か飛行あたりで使ってみたいとは思った。

C振ってるから思ってる以上に火力出るし、草技以外は基本的に1発耐えるから扱いやすかったけど、ヘイラッシャ対策してます感が出すぎてしまうのがあまり好きじゃない。

頼むから水ポケに熱湯返してくれよ。お願いします。

 

まとめ

バイバイハラバリー

 

 

少なくともダブルではもう使うことは無いでしょう。