全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

馬券購入ルールについて

どうも

 

2024年に入り、大きな当たりも無いまま早2か月。中京の生涯回収率220%の私が、待ちに待ち続けた中京開催。1週目から的中して、今年分の負けを捲ることができました。

 

 

 

推しのプログノーシスが負けるはずがないと信じ、1着固定に。万万が一、億が一負けてたとして、許せるのがヨーホーレイクだったため、ヨーホーレイク頭の3連単も少額購入。

プログノーシス、調子が悪かったのに勝ち切ってくれてありがとう。ヨーホーレイク、2年ぶりのレースで粘ってくれてありがとう。ドゥレッツァ、スムーズな展開では無かったのに、しっかり差してきてくれてありがとう。そして、中京競馬場ありがとう。

 

気持ち的には全財産をぶっこんでもいいくらい自信はあったのですが、当然そんなことはできないわけで…。自分でルールを決めて馬券を購入しているので、完全に自分用に購入ルールをまとめてみようと思います。

 

 

購入レース

オープン戦(OP・L・GⅢ・GⅡ・GⅠ)と2歳・3歳1勝クラス

地方交流重賞JpnⅢJpnⅡJpnⅠ

Club JRAのキャンペーン参加のために購入しなければならないレース

 

条件馬に対しての理解が足りないことから、購入はオープン戦のみとする。また、2歳3歳の1勝クラスは、実質オープン戦と同じであることから、購入をしてもいいものとする。そして何よりも、メインを外した後にムキになって、最終レースで負けを重ねることを避けたい。

オープン全レースを購入して、どのくらいの回収率を出せるのか、自分の力を見たいため、必ず全レース購入するものとする。(地方重賞、海外GⅠは除く)地方重賞はシンプルに予想しててもレースを見てても面白くないため、購入しなくてもよい。

 

購入金額

日本ダービー 10,000円まで

GⅠ 5,000円まで

GⅡ、JpnⅠ、海外GⅠ 3,000円まで

その他 1,000円まで

 

基本的には1レース1,000円まで。GⅡとGⅠは特別に購入上限を広げ、日本ダービーは10,000円まで購入をしてもいいものとする。

また、1日の上限金額内であれば、購入金額の配分は自由に変更していいものとする。(同日開催のGⅢを3,000円買う代わりに、GⅡの購入を1,000円にする等。)

 

馬券式別

縛りを設けず自由とする。上限金額内で組み立てやすい馬券と点数を以下に残しておく。

 

3連複5頭ボックス 10点  3連単1着固定5頭流し 20点

3連複6頭ボックス 20点  3連単1着固定6頭流し 30点

3連複5頭流し   10点  3連単F1頭-3頭-4頭    9点

 

スタンス

守りに入らずに攻める。そのために、1~3番人気のうち1頭はできる限りバッサリ消す。的中率より回収率。

 

 

 

みなさん買いすぎて破産しないように気を付けましょう。