全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

【ポケモンSV】シーズン1 シングルマスター到達備忘録

どうも

 

昔は正真正銘のポケモンマンだったのですが、社会人になって厳選の時間がとれずに戦線離脱。

SVになって格段に厳選が楽になったので、また本格的に頑張っていこうと思います。

 

とりあえずマスター到達しただけなので、誰かの参考にというよりは備忘録的に残しておこうと思います。

 

パーティ

 

32戦22勝10敗 勝率69%

サクッとマスター行ってから変な構築で遊びたかったけど、ちょっと負けすぎた…。

環境最速のドラパルトでマルマインは内緒)上からドラゴンアローを押し付けたかったから、ここから構築をスタート。見た目が魅力的過ぎて、どうしても使いたかったサーフゴーを採用。

ゴーストの一貫を切れるドドゲザン。鋼に対して打点が足りなかったためウルガモス

キョジオーンとヘイラッシャがやばいらしいと噂を聞いていたため、草タイプで地割れを透かせるカットロトムウルガモスと悪が重そうだったため、マリルリを採用。

初期の初期だから技構成も持ち物も調整もだいぶ甘いとは思ってる。

 

ポケモン

ドラパルト@拘り鉢巻 炎 すりぬけ

ドラゴンアロー 蜻蛉返り 不意打ち テラバースト

努力値 陽気 A252 S252 D4

実数値 163-172-95-*-96-213

 

上からドラゴンアローを打ちたかったから最速。少しでも火力は落としたくなかったためAぶっぱ。

選出は圧倒的No.1で、困ったときはとりあえず初手に出してた。

ドドゲザン始め鋼に打点が欲しかったから、テラスは炎を選択。ドヤ顔で鋼テラスタルしてくるドラゴンにテラバ打てたり、フェアリーテラスタルしてドラゴン対策できた気になってるウルガモスを見れたりして、悪くは無かったと思う。

あとはスカーフドラパとミミッキュの影打ちの上を取るために不意打ちを採用。

ぶっちゃけドラゴンアロー以外はほとんど打たなかった。

襷のくせに突っ張ってくるマスカーニャ本当にやめてください。

 

ちなみに女の子のはらペコ色違いドラパルトちゃん。

いいでしょ~?ほんとはムンボがよかった…。

 

サーフゴー@拘りスカーフ ノーマル 黄金の体

ゴールドラッシュ シャドーボール 置き土産 トリック

努力値 臆病 C252 S252 H4

実数値 163-*-115-185-111-149

 

スカーフでドラパルトの上を取りたかったため、臆病を選択。耐久調整先も特別無かったため、スカーフサーフゴー対面を意識して最速に。

テラスタイプはミミッキュ対策にノーマル。ミミッキュの選出率がかなり高かったため、この型はノーマルがベストだったように思う。

ドドゲザン用に気合玉を入れたかったけど、外して台パンしたくなかったから、ドドゲザンは諦めて引くことに。

カバルドン、キョジオーン、ヘイラッシャあたりを意識してトリックを採用したけど、引かれることが多くてあまり刺さらなかった。

置き土産はウルガモスマリルリの起点作成用に採用。上からシャドボ打ってるほうが強かったか、リアルに1回も使わなかった。

選出率はNo.2で、困ったら出しとけば何かしら仕事はしてくれた印象。

 

ウルガモス@ラムの実 草 炎の体

火炎放射 虫のさざめき ギガドレイン 蝶の舞

努力値 臆病 C252 S252 H4

実数値 161-*-85-187-125-167

 

5,6世代でもお世話になったウルガモス。個人的に大好きなポケモン

この子が強い環境で嬉しいですよわたしは。

 

テラスタイプはキノガッサ、水を意識して草を選択。ドラゴン用にフェアリーが欲しいと思うことはたまにあったけど、構築があまりドラゴンを呼ばないから、草でいいと思う。

技は炎の舞と悩んで火炎放射を採用。2発撃って50%で特攻が上がらなかった時の火力差を考えて放射にしたけど、炎の舞が正解だと思う。

ゴーストテラスしたキョジオーンに対して火炎放射2発で落とせないことがあって、あとから計算して分かったことなんだけど、H252に対して火炎放射(42.1~49.8%)でギリギリ2発で落ちなくて、炎の舞→Cアップ炎の舞だと(92.3~109.7%)で60.54%で落とせるらしい。Cアップする確率を入れると30%くらいまで確率は落ちるけど…。

あとはウルガモス同速勝負で、相手だけCが上がっていくのが恐怖でしかなかったです。

さざめきは完全に身代わり張ったガッサ意識。ドラパとサーフゴーもいるからガッサは全く出てこなかったけど、サザンドラに打てたから悪くは無かった。他に使いたい技も無いからこれでいいでしょう。

持ち物は最初厚底ブーツにしてたけど、意外とステロが少なかったからラムに変更。ヘイラッシャの欠伸とか、サーフゴーの電磁波の対策になって使用感はよかった。

まあだいぶ定番の持ち物だけどね。

 

この子の炎の体の発動率は体感8割。

音声認識も効いてて、ボッって言ったら大体やけどしてくれた。ありがてえ。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ 悪 総大将

ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち ハサミギロチン

努力値 意地っ張り H236 A252 B4 D4 S12

実数値 205-205-141-*-106-72

 

どうぞチョッキを持たせてくださいと言われているような種族値配分。

難しいこと考えずにとりあえずチョッキを持たせて、使用感悪かったら変えようと思ってたけど、結果的に良かったと思う。

テラスタイプは不意打ちの火力を上げたかったから悪。

技構成はドゲザン・アイヘ・不意打ちまでは確定だと思ってて、最後の1枠で壁対策に瓦割り、ミラー用にけたぐり(瓦だと落ちない)、耐久用にギロチンで悩んだ末ハサミギロチンに。ギロチンで良かったって場面も何度もあったけど、けたぐりが欲しい場面も何度もあったから、けたぐりで使ってみたいなとは思う。

調整は4振りドドゲザン抜き。もっとS振って、なんなら準速にしても強いんじゃないかなとは思った。

 

ちなみに総大将の倍率、仕様諸々把握しておりません。

何体倒れると何倍になるんですか?能力変化するんじゃなくて、ステータス自体が上がるんですか?相手のイカサマの火力は上がるんですか?

 

カットロトム@隠密マント 電気 浮遊

リーフストーム 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火

努力値 控え目 H252 C252 S4

実数値 157-*-127-172-127-107

 

マジで全く選出しなかった。32戦して多分1回だけ。

 

調整は何も考えずHCぶっぱ。ダウンロードもいないから残りはSへ。

持ち物も何でもよくて、キョジオーンに出すから塩漬け食らいたくないし、隠密マントでも持たせとくか…くらいの感じ。

あまりにも出さなかったから、使用感も何も無い。

でも、キョジオーンもヘイラッシャも全く出てこなかったのは、この子が裏で圧力かけてたからなんでしょう。

ありがとう。全く使わなかったけど。

 

マリルリ@オボンの実 水 力持ち

アクアブレイク アクアジェット じゃれつく 腹太鼓

努力値 意地っ張り H116 A252 S140

実数値 190-112-100-*-100-88

 

たま~に使ってそこそこ活躍してくれた。

今までずっと役割対象だったウルガモスに不利なのほんと気持ち悪い。

 

調整は4振りラウドボーン抜き。ハッサムもバンギも60族も抜いてるのが結構気持ちよかった。どうせならアーマーガアまで抜いてもいいかなとは思ったけど、全く見なかったからよし。無振りなら抜いてるしね。

テラスタイプは腹太鼓下のアクジェの威力を上げるために水。

技構成はよくいる腹太鼓マリルリ。アクジェ以外に腹太鼓してない状態で打てる水技が欲しかったから、馬鹿力を切ってアクアブレイクを採用。

 

1回だけ雨パに当たって、フローゼルのウェーブタックルで1発で持ってかれたときは、目玉飛び出そうになった。

 

まとめ

ドラパルトと相手に合わせてサーフゴー、ウルガモス、ドドゲザンの中から2体。たまにマリルリって感じの選出。カットムは全然使わなかったし、カイリューボーマンダ、コノヨザル、壁重いしでまだまだ構築としては穴だらけ。

マスター乗せるための思い付きの構築だから、まあそこはね…。

 

次この構築を詰めていくか新しい変なパーティ使うかは分かんないけど、とりあえずダブルでマスター行こうかなと思います。

 

変なパーティ使いたい…。