全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

【ポケモンSV】シーズン1 ダブルマスター到達備忘録

どうも

 

ダブルもとりあえずマスター到達したので、備忘録として残しておこうと思います。

 

自分で使ってて穴だらけだと感じてるので、参考にはしないでください。

あくまで備忘録です。

 

それでは

 

パーティ



33戦23勝10敗 勝率69%

まさかのシングルと同じ勝率でマスター到達。正直シングルより楽に行けると思ってた。

ウインディニンフィアを使いたかったから、ここから構築をスタート。

ヤミカラスがあまりに強そうだったから、対抗して追い風ができてなんとなく強そうなタイカイデンを採用。

環境的に地面技の通りがよさそうだったから、地震打てるポケモンで1番強そうなガブリアス。雑に使ってもとりあえず仕事してくれそうなサザンドラ

最後に数が多そうなサーフゴーとサザンドラに強めに出れるドドゲザンを採用。

 

シャリタツヘイラッシャが死ぬほどきつかった。デザイナーズコンボだからなんとかなるでしょと思ってたけど、全然なんともならなかったので、本気でダブルやるときは絶対に対策しましょう。

まじで誰が考えたんだあの寿司コンビ…。

 

ポケモン

ガブリアス@ラムの実 地面 鮫肌

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

努力値 陽気 A252 S252 B4

実数値 183-182-116-*-105-169

 

特に説明することもない普通のガブリアス。襷持たせたかったけど、タイカイデンが持って行ったから、適当にラムを持たせてみた。1度も発動しなかったから、ゴツメとかヤチェハバンとかのほうがよかったかもしれない。というかタイカイデンから襷奪うのが1番いいと思う。

ラスタルはするつもりなかったから、適当に地面に。

技構成はドラクロ・地震・守るまでは確定で、ラスト1枠は無難に岩雪崩を選択。

火力も耐久も中途半端だけど、何かしら仕事はしてくれる偉い子。

しばらくやってなかったけど、今シングルでガブリアス強いらしいから、シングルでめちゃくちゃ使いたい。防御特化してステロ撒きてえ~

 

 

お相手のガブあまりにもでかすぎて、思わずスクショ撮ってしまった。

 

サザンドラ@拘り眼鏡 鋼 浮遊

流星群 悪の波動 ラスターカノン 大地の力

努力値 臆病 C252 S252 B4

実数値 167-*-111-177-110-165

 

これも特に説明することのない普通の眼鏡サザンドラサザンドラミラーで上取られると気持ち悪かったから臆病最速に。

テラスタイプは定番の鋼。フェアリーとドラゴンの弱点が消えて、浮遊で鋼の地面弱点が消えるのが本当に美しい。強い格闘が環境に少ないのもプラス点。

技は流星群・悪の波動・ラスカまでは確定。鋼の弱点つけて、かつ地面技の通りがよさそうだったから大地の力にしたけど、炎技でいいと思う。

 

種族値も無駄多いし、弱点もそこそこ多いのに、どうしてこんなに強くて頼れるんだろう。

 

好き。

 

ウインディ@命の珠 ノーマル 威嚇

フレアドライブ インファイト 神速 守る

努力値 意地っ張り H252 A252 S4

実数値 197-178-100-*-100-116

 

5本の指に入るくらい好きなポケモン。どうしても使いたかったのよね。

 

アタッカーか鬼火バークアウトでサポートする型か悩んだ末に、神速を使いたかったからアタッカーに。

アタッカーというか神速しか打ちません。神速の威力を上げるためにテラスタイプはノーマル。神速しかしないから、S振らずにHAぶっぱ。ただ守りたかったから、鉢巻じゃなくて命の珠を選択。

先制技とは思えないえげつない火力出たし、H振りしてるから耐久も十分だしかなり使い勝手はよかった。明確に不利が付くのもソウブレイズくらいだし、ニンフィアのボイスとサーフゴーのゴールドラッシュを受けられるのも神。

 


寝てるウインディが可愛すぎる。尊いウインディしか勝たん。優勝。

 

ニンフィア@喉スプレー 炎 フェアリースキン

ハイパーボイス テラバースト シャドーボール 守る

努力値 控え目 H164 B28 C252 D4 S60

実数値 191-*-89-178-151-88

HP16n-1

臆病眼鏡サザンの鋼ラスカ確定耐え

4振りラウドボーン抜き 追い風時最速105族(パーモット)まで抜き

 

ダブルといえばニンフィア。対戦でも金稼ぎでもひたすら声出しまくって、ニンフィアちゃん過労死しちゃいますよ本当に。

 

持ち物はよく分からないから喉スプレー。ボイスを積み技間隔で使えるのは新鮮で面白かったけど、1発目の火力が欲しい時もやっぱり多かった。とはいえ精霊プレートは無いし、眼鏡も珠も違うから、現状このアイテムがベストなんだとは思う。

テラスタイプは鋼を意識して炎。サザン←ニンフィア←鋼サザン←炎ニンフィアの相性関係が面白い。正直今は炎一択かなと思ってる。

技はボイス・テラバ・守るは確定。残り1枠は非テラスタル時にサーフゴーへの打点が欲しかったからシャドーボールを選択。テラバーストがテラスタル時には炎技、非テラスタル時にはワイドガード警戒の単体フェアリー技として使えるのが美しい。

この子も雑に強くて、必ず仕事はしてくれた。

やっぱ喉スプレーが違う気がするんだよなあ…。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ 鋼 負けん気

ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち 瓦割り

努力値 意地っ張り H124 A252 B20 D4 S108

実数値 191-205-143-*-106-84

HP16n-1

4振りバンギラス抜き抜き

 

シングルに続きダブルでもお世話になりました。単純に数値高いし耐性優秀だし、数が多いサーフゴーサザンドラに有利だし、本当に使いやすかった。

 

持ち物は安定のチョッキ。ダブルだから威嚇を意識して負けん気を選択。

ラスタルするつもりが無かったから、適当に野生で捕まえてきた鋼。格闘半減できて、ガブの地震に巻き込まれない飛行がベストだったように思う。なんなら鋼より悪のほうが絶対に良い。

技はドゲザン・アイヘ・不意打ちは確定。壁を意識して瓦割りにしたけど、ほとんど見なかった。鋼サザンドラに一貫する格闘技の使い勝手はかなり良いと感じたから、けたぐりで使ってみたいなとは思う。いやでも壁と出会った時のために瓦割りにしておくべきなのかな…。要検討。

 

イカイデン@気合の襷 電気 風力電気

放電 エアスラッシュ 我武者羅 追い風

努力値 臆病 C252 S252 B4

実数値 145-*-81-157-80-194

 

個人的MVP。想像してた100億倍強かった。

 

持ち物は1発耐えて確実に追い風を通したかったから襷。ヤミカラスが結構挑発してきたから、メンタルハーブもありかもしれないとは思った。でも、ヤミカラス側がタイカイデンに挑発するのってかなりリスク大きい気はするから、我武者羅を強く使うために襷でもいいのかもしれない。

特性は風力電気を選択。追い風後の放電の火力が高くて、これも想像してた5億倍強かった。

技構成は10万放電から放電を選択。充電後の10万ボルトの火力も魅力的だったけど、ガブと並べて放電地震でごり押ししたかったから放電に。暴風は威力0だからエアスラ。怯みワンチャンも狙えて使用感はよかった。

追い風役で多かったのはヤミカラスファイアローなんだけど、そのどちらにも強く出れるのが本当に優秀だった。

 

 

ちなみにムンボ色おねむなタイカイデンちゃん。

かわいいかわいいかわいいかわいい❤

 

まとめ

初手はタイカイデンガブリアス、タイカイデンニンフィア。相手に合わせて後ろ2体選択のパターンが多かった。追い風して地震放電ぶっぱとハイボぶっぱがシンプルに強かった。

改善点は、まずシャリタツヘイラッシャがきつすぎる点。あとマスター以上だとガブリアスが数値負けしそうな気がしてならない。

フェアリーテラスタルラウドボーンってヘイラッシャにタイマン勝てますか?誰か教えてください。