全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

デイリー杯2歳ステークス考察

デイリー杯2歳ステークス GⅡ

阪神 芝 1600m

 

登録馬から

デイリー杯2歳S 登録馬

1頭ずつ見ていきます。

 

アドバンスファラオはオキザリス賞へ行くようです。

 

 

 

エミサキホコル

新馬

新馬戦にしてはまずまずのペースを好位追走。可もなく不可もなく。

勝ち上がりはコーナーで不利を受けたゴールデンウィンドのみ。

勝ったオリオンネビュラはききょうSで惨敗。メンバーレベルも低そう。

 

フェニックス賞

やや早めのペースを中団追走。4コーナーで手ごたえ既に無し。

スローにならないと厳しいかもしれない。

 

未勝利

スローペースを2番手追走。脚抜きがいい馬場で展開の助けもあった。

勝ち上がりは2着のストリンジェンド。

評価には値しない勝利。

 

ヤマボウシ

平均ペースを好位追走。可もなく不可もなく。

オマツリオトコが抜けて強かっただけのレース。

 

毎レーススタートはいいから、好位はとれそう。

使ってるレースからも1400がベストだろうけど、1200よりは1600のほうがいいと思う。

スローで前が残る展開ならワンチャンかな。

 

オールパルフェ

新馬

スローペース逃げ。評価には値しない内容。

勝ち馬はノッキングポイント。ロードスパイラルとエゾダイモンが後に勝ち上がり。

レースレベルはさておき、メンバーレベルは高め。

 

未勝利

スローの逃げ。道中の位置取りで結果が決まったレース。

メンバーから勝ち上がり馬は無し。

 

スタートはいいから好位で運べるはず。

新馬戦での相手関係は文句無いし、展開が向いたとはいえ道中同じような位置で運んだロードスパイラルを振り切っているのは評価点。

展開次第だと思うけど、もしかしたらペースが流れても好走できるかもしれない。そこは未知。

人気なら消し。人気が無いなら押さえくらいのイメージで。

 

クルゼイロドスル

新馬

超どスローを2番手追走。究極の上り勝負で2着に残しただけのレース。

勝ち馬はリバティアイランド。この馬に交わされたことは特にマイナス点にはならない。

他には3着のエマヌエーレが勝ち上がり。

このレースの2着に価値は無いけど、32秒台の上りが使えることが分かったのはプラス。

 

未勝利

平均気持ち緩めのペースを中団追走。

レースの上り34.5の中、ただ1頭33秒台の脚で差し切り。

なかなかいい内容に見える。

 

直線で速い上りを使うタイプで、阪神マイルは向きそう。

消耗戦になった時、揉まれる展開になった時は未知だけど、特別消し要素は無し。

 

ショーモン

新馬

緩めの流れを2番手追走。ブライトファントムと併せ馬の形で競り負け。

ブライトファントムはクローバー賞で惨敗し、他に勝ち上がり馬も無し。

メンバーレベルも低そう。評価に値しないレース。

 

未勝利

緩い流れを2番手追走。評価には値せず。

他に勝ち上がり馬は2着のミルトクレイモーのみ。

 

スローの前残りなら。

特別買い要素も無いから、多分消す。

 

ショウナンアレクサ

新馬

スローペースを中団追走して上り最速の2着。

負けたエナジーチャイムも京王杯で力があることを証明。差し切れなかったけど、この相手に負けたことは悲観することは無いと思う。

他にもアームブランシュが勝ち上がり。評価していいレース。

 

未勝利

緩いペースを3番手追走。展開は間違いなく向いたため、この勝利は評価に値しない。

スローでもしっかり好位で折り合えたことはプラス。

 

紫菊賞

スローペースを3番手追走。後ろからダノントルネードに交わされ、前のスズカダブルを差せず。

1ハロン長かった印象。

 

1600に戻るのはプラス。超々スローの上り勝負だと厳しいのかな?分からないけど素質は高そう。

買いたい。

 

シルヴァーデューク

新馬

スローペースを中団追走。上位2頭にはキレ負けしたけど、まあまあの内容。

勝ち馬はアルテミス勝利馬ラヴェル。ロードラディウスとシリンガバルガリスが勝ち上がり。相手関係も問題無し。

 

未勝利

スローペースを3番手追走。この勝利は評価に値せず

 

サウジアラビアRC

ラニットから離れて、ドルチェモアに続く3番手追走。スローの上り勝負で展開が向いた面が大きい。

 

人気するだろうから消したい気もするけど、新馬戦は上々の内容。

買うとしても3着までかな。

 

ダノンタッチダウン

新馬

スローペースを中団追走。上り勝負を唯一の33秒台の上りで楽々差し切り。

文句無し。

 

文句無し。流れたときにどうかだけ。

 

デイドリームビーチ

新馬

普通のペースを中団追走。行き脚は悪かったが、直線外を回ってまずまずの内容。ただ、外差し馬場だったことは否めない。

ダートだが、ペイシャフェリとニフェーデービルが勝ち上がっており、相手関係もなかなか。

 

京王杯2歳S

ここも行き脚が悪く最後方から。

直線でも特に見せ場もなくビリ。

 

新馬戦が特別悪くなかっただけに、京王杯での凡走が少し謎。

1200のほうがいいのか、ややタフめな馬場のほうが、小回りのほうがいいのかは分からないけど、阪神マイルは合わなそうな印象。

消しかな。

 

トーセントラム

新馬

スローペースで逃げて3着。評価には値しない内容だが、相手関係はまあまあ。

 

未勝利

超どスローを好位追走。全頭回ってきただけのレースで評価に値せず。

 

未勝利

スローペースを中団追走。ドゥーラとドゥラエレーデは別格として、まあまあの内容。

まあドゥーラが別格と言ってる時点で、今週は用無しかも・・・。

 

未勝利

スローペースを後方から。クビの上げ下げで負けた相手もキングズレインだから悲観する相手ではない。

いい内容。

 

未勝利

スローペースを最後方追走。後ろすぎるのもあったが、直線全く伸びず。

トップナイフ、エルデストサンと相手はなかなか強め。

直線の走りを見ても、2000は長いのかな?という印象。

 

未勝利

スローペースを後方追走。相手関係は楽だったが、最速の上りで差し切り。

いい内容。

 

萩S

気持ち遅めのペースを離れた最後方から。最速の上りを使ったが、流石に後ろすぎて届かず。

悪い内容では無い。

 

ずっと札幌を使ってきてたけど、新潟・阪神のほうが明らかにパフォーマンスがいい。

萩Sでラスト1F伸びきれないところを見ても、距離は多分1600がベスト。

条件としては阪神マイルはいいように思える。

1発あってもおかしくない。

 

フォーサイドナイン

新馬

スローペースを好位追走。先行馬でそのまま決まって、評価に値しないレース。

 

未勝利

小頭数のわりにペースは流れた。好位追走して、直線抜け出してそのままゴール。

悪くない内容。相手関係は楽だった。

 

評価点は無いが、特別マイナス点もない。こういう子は押さえておくのが吉。

 

 

レースの展開としては、ほぼ間違いなくスロー。ただ、先行できる馬はそこそこいるため、完全な前残りにはならなそう。

気持ち前目有利の上り勝負になると予想。

 

◎ ショウナンアレクサ

○ クルゼイロドスル

▲ ダノンタッチダウン

△ オールパルフェ

△ フォーサイドナイン

☆ トーセントラム

 

現状こんな感じ。

好位で運んで速い上りが使えそうなショウナンアレクサ、クルゼイロドスル、ダノンタッチダウンに重い印。

消し要素も特別無く、人気もほどほどなシルヴァーデューク、フォーサイドナインを押さえ。

阪神マイルで一発ありそうなトーセントラム

 

買い方はもう少し考えます。