全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

ディープインパクトのラストクロップの話

ディープインパクト日本競馬の至宝。

 

道中じっくりと後ろで構えて、レベルの違う脚で直線だけで他馬を抜き去るレーススタイルのは多くのファンが魅了された。

当時はまだ小さかったから、「速い!かっこいい!」くらいの感想しか持てなかったけど、今になってディープインパクトの異常なまでの強さがよく分かる。

 

レースの上りが35.8かかっている重馬場の宝塚で34.9の上りで余裕の差し切り。

ラストランの有馬記念での他馬が止まっているように見える4コーナーでの加速。あの時、本当に他馬は止まっていたんだと思う。ラストランのディープに花を持たせるために。「間違いなく飛んだ。最後の衝撃。これが最後のディープインパクト。」は何度聞いても涙が溢れてくる。

そして何よりすごいのは天皇賞(春)。やってはいけない坂の上りでスパートをかけて、直線更に突き放す。タイムは3:13.4。当時衝撃のレコードタイム。上り4Fはなんと11.3-11.0-11.2-11.3。強いとかそんなレベルじゃない。おかしい。

 

私もそんなディープインパクトに魅せられたひとりでした。

 

 

 

そして2019年7月。その日は突然訪れた。

 

 

ディープインパクト死す」

 

 

競馬関連で1番見たくなかったニュースが、ポンとスマホの画面に表示された。

一瞬で頭が真っ白になった。何を言っているのか全く分からなかった。

 

ディープの子供も本当に大好きだった。

キズナジェンティルドンナサトノダイヤモンドマカヒキ、ダノンプレミアム、アルアイン・・・。

息子のコントレイルが無敗の三冠馬になったよ。

孫のラウダシオンが、アカイイトが、ソングラインがGⅠを勝ったよ。

 

天国で仲良しのシンボリクリスエスと一緒に見てくれているかな?エピファネイアキズナの応援合戦で喧嘩してないかな?

生きていてほしかった。種牡馬を引退して、ゆっくり余生を過ごしてほしかった。

 

これからも歴代最強馬はディープインパクト。これだけは揺るがないと思う。

たくさんの夢を本当にありがとうね。

 

 

そんなディープインパクトの子供もとうとう今年がラスト。その数6頭。

 

先日その1頭のオープンファイアが、豪脚を発揮して差し切り勝ち。

ただ1勝しただけなのに、泣きそうになってしまった。

 

GⅠ馬、ダービー馬が出ることを祈って全力で応援します。

 

Deep Impact Forever...