全てはこの日 この時のため

自分の予想をただただ書き殴っていくだけです。たまに雑談。

優駿牝馬(オークス)

 

出馬表

優駿牝馬オークス) GⅠ / 東京 芝2400m / 3歳牝馬定量


今年もとうとうオークスが来てしまったか…。楽しみだけど、春競馬の終わりを感じて少し寂しい。

そんなことも言ってられないので、本気で当てに行こうと思います。

 

ダービーの最大のステップレースが皐月賞なのに対して、オークスのステップは桜花賞より別路線組だと思うんですよね。アーモンドアイ、デアリングタクト、ラッキーライラック、クロノジェネシスみたいに段違いに力があれば別ですけどね。

牝馬で王道路線だと、やっぱり阪神ジュベナイル→チューリップ→桜花賞になると思うんだけど、どうしても阪神のマイルしか経験できなくて、更に先行してきた馬となると4Fの距離延長には対応できないことが多いんですよね。

牝馬王道路線を差しで競馬をしてきた馬、2000mのトライアルを使ってきた馬(フローラか忘れな草)、東京で好走歴がある馬、この辺りは評価高めで馬券は考えたい。

 

展開


ラブパイローとパーソナルハイが逃げて、それをウォーターナビレラ、サウンドビバーチェが追いかける形になると予想。

先行馬の数こそ多くは無いものの、ラブパイローもパーソナルハイも逃げたいだろうから、どスローということは無さそう。ややスローよりのミドルペースかな。

更にその後ろにはスタニングローズ、エリカヴィータあたり。忘れな草勝ち馬アートハウスと桜花賞馬スターズオンアースは、中団あたりで運ぶと予想。

後ろに末脚自慢達が構える形になるかなと。

 

土曜の競馬を見ても、差しはしっかり決まってたし、内外の有利差も特別無さそう。

 

持ちタイム



GⅠの舞台ではみんな持ち時計は素晴らしいから、ここはどうでもいい(笑)

はい。

 

調教

独自に割り出した調教タイム指数


GⅠだからそりゃみんな動きますよ(笑)

横の評価をしても仕方がないので、縦の評価を。

今回バチバチに仕上げてきたかなと感じたのはサークルオブライフ、ベルクレスタ、スターズオンアースあたり。スターズオンアースはいつでも動くんだけどね。

ナミュール、エリカヴィータは今回イマイチな印象。でも、数が少なくてなんとも言えないところはある。

あとパーソナルハイ、ルージュエヴァイユあたりは前走よりよさそうかな。

 

全頭評価

① ウォーターナビレラ

世間の距離不安ムードがすごいけど、別に距離が持たないとは思わない。

ただ、先に挙げたように、マイルで先行してきた馬は初の2400では厳しいとは思う。

調教から見ても、間違いなく桜花賞メイチだった。桜花賞以上に走ることは無いはず。

でも、世代上位の力があることは間違いないし、前で楽に運べた時を考えて、3着には押さえておこうかな。

好きな馬だし、応援も込めてね。頑張れ。

 

② スタニングローズ

足りない。

外人ってだけでダミアンレーンがうまいと思ってるやつが、ガンガン買ってくれることを祈ります。

 

③ アートハウス

忘れな草賞のパフォーマンスは確かに圧巻だったけど、相手が楽すぎてどうにも評価しにくいところはある。馬場が違うのはあるけど、この馬自身前走からタイムもコンマ3秒詰めただけ。

1000m通過が61秒くらいの究極の上り勝負がベストなんだと思う。要するにトライアルホースで本番では用無しかなと。

ここ大敗して、程よく人気が落ちたローズSあたりで狙うのがいいんじゃないのかな。

 

④ ルージュエヴァイユ

前有利展開のフローラSで上がり最速の5着。もうこれだけで買える。買えるどころかサークルオブライフがいなければ本命でもいいレベル。

戸崎の信じられない騎乗もあったから、よく5着まで来たよって感じ。

謙ちゃんに乗り替わりで、カレンシュトラウスのイメージで乗ってくれるんじゃないのかな?対抗で。

 

⑤ サウンドビバーチェ

無理かな。

 

⑥ サークルオブライフ

今年のクラシックはこの子とずっと決めてました。応援も込めての大本命。

桜花賞で圧勝しようが惨敗しようが負けて強しの競馬をしようが、オークスは本命にするって決めてた。どうせなら大惨敗して人気落ちてほしかったのに、内容は伸びない外を走って、上り最速の4着とかなり強い内容。それでは人気しちゃうよ…。

不安要素も特別無し。実はバリバリのマイラーでした!くらい。

オークスのミルコも信用できるし、頑張ってほしい。

 

⑦ ホウオウバニラ

調教は動いているし、前走も東京でいい脚は使えている。1勝クラスで3着とは言っても、先着を許しているのはピースオブエイトとジュンブロッサム。穴としておもしろそうではあるけど、流石に良くて掲示板かなという感じはする。

全く人気無いけど、最悪来てもそんなに驚きはしないかも。

気になるから3着くらいには押さえておきたい。

ワキタレブリーとローザノワールのせいで、クソほど人気無い馬怖いんじゃ。

 

⑧ ナミュール

力があることは間違いないのに、どうしてこうも噛み合わないんだろうか…。

東京替わりはプラスだろうけど、調教を見るに桜花賞を取りに来てたような気がしてならない。

あとこの子ってヴェスターヴァルトの下だったんだね。お母さんを見ても、やっぱり距離は不安。

3着までかな。

 

⑨ エリカヴィータ

フローラ組。これだけで押さえたい。フローラは好位から抜け出す良い内容だった。

ただ、前走から上澄みがあるかと言われると怪しい感じはする。

GⅠを勝つとなると、ワンパンチ足りない気もするんだよね。

好きな馬でもあるから、押さえるけど3着までかも。

少し考える…。

 

⑩ ラブパイロ

10番…。最低人気…。カワキタレブリー…。ローザノワール…。

まあないよね…。

 

⑪ ベルクレスタ

桜花賞で外枠から伸びてきてたのは、サークルオブライフとこの子。

東京では崩れてないし、安定して速い上りも使えている。

元々調教動く馬ではあるけど、今回は過去1の勝負気配を感じる。

血統的に距離も大丈夫そう。

吉田隼人なんて絶好調すぎて、何の不安もない。

3番手くらいで考えてます。

 

⑫ ライラック

無いかな。

 

⑬ パーソナルハイ

金曜までは消し予定だったけど、だんだん気になってきた、

ラブパイローを行かせて、楽に2番手で運べればあるかもしれない。前走より状態もよさそうなんだよね。

最悪出遅れたとしても、後ろからでも競馬はできる馬だし、3着で押さえるかもしれない。

いや、押さえます。唯一のディープ産駒に頑張ってほしいっていうのもあるしね。

 

⑭ シーグラス

この子が1番無理。買う要素無くない?なんかある?

 

⑮ ピンハイ

この子は強い。勝負根性がすごいから、気合で距離もこなすのかもしれない。

でもやっぱりミッキーアイル産駒に2400は長すぎるでしょう。

消し。

 

⑯ プレサージュリフト

東京で好走歴あり。桜花賞は外枠だったから仕方ない。速い上りは使えているから及第点。

外枠が少し嫌だけど、どうせ最後方でどっしり構えるだろうから関係ないかな。

消し要素も特別無いから押さえ。

 

⑰ ニシノラブウインク

足りない子に足りないジョッキーが乗っても無理よ。

消し。

 

⑱ スターズオンアース

消し要素が無いから買い。大外くらいかな?

ムラがある馬よりは安定して好走する馬のほうが強いと思っていて、東京の好走歴もあるし、距離も問題無さそうに見える。ソウルスターリングの親戚だしねこの子。

ただ、こういう勝ち切れない馬を勝たせるとなるとルメちゃんではなくて、やっぱり川田なのよね。

勝ちは無い。よね…?

 

予想印

◎ サークルオブライフ

○ ルージュエヴァイユ

▲ ベルクレスタ

△ スターズオンアース

△ プレサージュリフト

 

3着まで

エリカヴィータ

パーソナルハイ

ホウオウバニラ

ウォーターナビレラ

ナミュール

 

買い目

3連単フォーメーション ⑥-④⑪⑯⑱-①④⑦⑧⑨⑪⑬⑯⑱ 32点

馬連 ⑥-④⑪⑯

 

馬連の金額は緩急つけて買います。

 

サークルオブライフ頼む。

 

結果

 

 

スタート前で終わってました。