全てはこの日 この時のため

自分の予想をただただ書き殴っていくだけです。たまに雑談。

京葉ステークス

 

出馬表

京葉ステークス L / 中山 ダート1200m / 4歳以上別定 

f:id:crayon_poke:20220417140037p:plain

 

 

展開

f:id:crayon_poke:20220417140054p:plain

 

前多めでしっかりペースは流れるはず。ハイペース~ハイペース寄りのミドルくらい?

逃げるのはハコダテブショウ、ショウナンアニメ、モントライゼあたりか。

芝スタート外枠を活かして、サイクロトロンの逃げもありえるかも。

展開による有利不利差は無し。前でも粘れるし、差しも決まる展開になりそう。

気持ち後ろ有利目の実力重視で馬券は考えたい。

 

予想印

◎ レシプロケイト

○ アポロビビ

▲ ノンライセンス

△ シャイニーブランコ

△ ショウナンアニメ

 

評価

◎ レシプロケイト

シンプルに1番強そうだから本命。単純明快。

ベストは阪神なんだろうけど、中山でも好走歴はあるし、そこそこ安定して掲示板に載れる力があれば、間違いなく力は上位。

ダートの川田様ほど安心感あるものはないし、勝ちまでありそう。

 

○ アポロビビ

毎レースしっかり脚は使えているし、今回の展開なら飛んでくるはず。

中山1200の舞台もベスト。

もし馬鹿みたいに前が流れたとしたら、この子が突き抜けて普通に勝ちそう。

自信の対抗。

 

▲ ノンライセンス

芝のせいでだいぶムラ馬に見えるけど、ダートだけで見ればかなりの安定感。

中山でも好走歴はあるし、実績だけなら本命でもいいくらいなんだけど、展開面を考慮して3番手に。先行馬向きの展開になることは無いはず。

 

△ シャイニーブランコ

右回りの1200はベスト。展開が後ろに傾けば、3着くらいならありそう。

今年に入って、逆にルメちゃんが人気しなさすぎておいしい。

これ去年の秋頃のルメちゃんなら5番人気くらいになってるでしょ…。

 

△ ショウナンアニメ

前で何かが粘るとするならこの子。

この子が優れているわけじゃなくて、消去法でこの子しかいなかったって感じ。

全く自信はありません。

 

結果

 

 

ロードエースは無理…。

 

振り返り

本命対抗は完璧だったけど、ロードエースがなあ…。難しかった…。

競馬ファンは馬券うますぎて、オッズつかなくて本当に困るけど、ダートの昇級初戦の馬が無駄に人気してくれるのはありがたい。条件戦とオープンは全くレベルが違うって、これからもバレないでほしい。

レシプロケイト-アポロビビで馬連22倍は美味しすぎるなあ…。