全てはこの日 この時のため

自分の予想をただただ書き殴っていくだけです。たまに雑談。

大阪杯

 

出馬表

大阪杯 GⅠ阪神 芝2000m / 4歳以上定量

f:id:crayon_poke:20220403101206p:plain

 

年度代表馬エフフォーリア登場。

上り馬ジャックドール、去年の勝ち馬レイパパレ、エリザベス女王杯勝ち馬アカイイト香港カップ2着馬ヒシイグアス。ドバイと分かれちゃうから、中距離最強馬決定戦と言うには少し物足りないけど、なかなか楽しみなメンバー。

まあここにドバイ組にタイトルホルダーあたりまでいたら、消す馬いなくて予想どころじゃないから、これはこれであり。

デアリングタクトが元気に戻ってくることを祈って、楽しみは宝塚記念まで取っておきましょう。

 

展開

f:id:crayon_poke:20220403102133p:plain

 

逃げたそうな馬が3,4頭。ショウナンバルディとアフリカンゴールドはスローで逃げたいタイプ、レイパパレは揉まれたくないから逃げたいタイプ。ジャックドールが単騎で逃げる形になると予想。もしジャックドールに競りかける馬がいるとしたら、ショウナンバルディかアフリカンゴールドかなとは思う。坂井くんが結構強気に乗る気もするな。レイパパレは逃げ馬を見る単独2,3番手くらいになると思う。

ウインマリリン、エフフォーリア、ポタジェ、ヒシイグアスあたりまでが先行集団。アカイイトは前走のイメージでもう少し前につけるかもしれない。

スカーフェイス、レッドジェネシス、キングオブコージ、マカヒキは後方で終いを活かす競馬になるかなと。

阪神の内回りだから、基本は前有利。ペースはショウナンバルディとアフリカンゴールド次第だけど、スローということは無さそう。去年のエリ女のイメージで流れれば後ろからもあるだろうけど、やっぱり前目かな。

ジャックドールが11秒台後半を連発するようなエグいラップで逃げると思うから、実力通りに決まると思う。実力重視、穴は前目で馬券組み立てが正解かな。

 

全頭評価

① スカーフェイス

力関係、展開面全てにおいて厳しいと思います。

いいのは内枠と岩田くらい。消し。

 

② レッドジェネシス

最後方濃厚だし、単純に強くないから無理よ。

康太さんこっちじゃなくてマカヒキ乗ってよ。

 

③ ヒュミドール

力足りず、展開面向かず。

小回りの2000は悪くない舞台だけど、さすがにここではね…。

消し。来たらミルコすごい。

 

④ ジャックドール

なんかこの馬の大跳びな走りと、顔を見てるとダノンプレミアムを思い出す。

ものすごく頑張ってほしいけど、藤岡○介さんが本当に無理。

金鯱賞のラップ、タイム、パフォーマンスを見ても力があることは明らか。

先手とって誰も競ってこなければ残せるだろうけど、2番手になった時や、突かれながらの逃げになった時にどうなるかは未知。小回りで同じパフォーマンスができるかも未知。まあ1番不安なのは鞍上…。

絶対的な信頼はできないけど、消せるって根拠もないから勿論抑えます。抑えるというか印は結構重めで買います。

エフフォーリアに勝てる可能性があるとしたら、この子なんだろうなとは思います。

 

⑤ アカイイト

昨日まで完全に消し予定だったけど、考えれば考えるほど抑えたくなってくる。

エリ女が展開が向きすぎただけのラッキー勝利だと思ってたけど、有馬記念7着と金鯱賞3着で評価見直し。

特に金鯱賞は、次を見据えてなのかいつもよりだいぶ前につけて、いい脚で伸びる好内容。

元々相手なりに頑張るタイプではあったけど、想像以上に力をつけてるのかもしれない。

抑えようかな…。

 

⑥ エフフォーリア

特に語ることも無し。普通に考えればこの子が勝つし、さすがに馬券内は外さないと思う。

このレース実質2頭立てみたいなもので、ジャックドールは直線でどれだけエフフォーリアに差をつけられるか、エフフォーリアはどこで動いてどこでジャックドールを捕まえるかがポイントのレースだと思う。

万が一この子が飛ぶとしたら、ジャックドールを意識しすぎて前になりすぎるパターンと、大まくりして直線で力尽きるパターンだけど、それでも力が違いすぎて3着は外さなそう。

調教は正直よく分からないけど、秋天以下有馬記念以上なんでしょ?有馬記念より状態いいならさすがに勝つよ。

大本命。

 

⑦ ウインマリリン

力はあるんだろうけど、GⅠだと決めてに欠ける印象。

武史のイメージしかないから、松岡の違和感すごいけど、ウインって考えたら別に松岡でもおかしくないか。

この子はGⅡで狙いましょう。

 

⑧ ポタジェ

金鯱賞吉田隼人がクソ騎乗かましてくれたけど、しっかりいい脚はしていたし、相手なりに堅実な馬。

好位につけて、展開面もある程度向きそうではある。

抑えます。3連単は3着までかな。

 

⑨ アリーヴォ

小倉巧者、阪神は無理。と思いたい。

でも菊花賞で7着もあるんだよね…。

来ても全然おかしくは無いけど、ちょっと印が回らなかった。

来ないで。

 

⑩ ヒシイグアス

ぶっつけの秋天で外枠だったけど5着。香港カップでも大外回して2着。あれで負けたらラヴズオンリーユーを褒めるしかない。間違いなく力はあるし、展開面も向きそう。そして、鞍上は池添謙一

香港に行けなくなって、急遽ここに決めたんだと思うから、そこだけが少し不安。

力関係だけで言えば、2着まであってもおかしくは無い。

 

⑪ ステラリア

力足りず。

エリ女2着はあるけど、展開が向いてのもの。

今回は展開も向かなそうだし消しで。

 

⑫ ショウナンバルディ

好きな馬だから抑えたい。ずっと買ってるから買いたい気持ちはある。でもさすがにここでは無理だ。

来たら一生後悔するんだろうな…。

 

⑬ キングオブコージ

申し訳ないけど、ここは父親参観です。

前走勝利はしたけど、展開利はあった。

消し。

 

⑭ レイパパレ

前走ジャックドールに負けはしたけど、今回はジャックドールより2kg軽い。

明らかに試走って感じの内容だったから、逆転は全然あると思ってる。というかレイパパレのほうが強いと思ってます。

金鯱賞組はジャックドール以外は完全に叩きって感じの内容だったから、みんな逆転あると思うんだよね。

阪神2000は適舞台だし、エフフォーリアの相手1番手で考えたい。

 

⑮ アフリカンゴールド

スローペースで逃げないと無理。

消し。

 

⑯ マカヒキ

マカヒキへの想いを語ると1記事できるから、ここでは割愛。

展開は向かない。阪神内回りも向かない。それでもただ好きだから買います。頭で。

ジャックドールが逃げる。ショウナンバルディとアフリカンゴールドとレイパパレがバチバチにやり合いながら追いかける。ジャックドールもムキになりながら走る。前総崩れ。直線坂登り切って全馬バテバテの中、マカヒキがまとめて差し切る。これしかない。

 

望来頼んだ。

 

予想印

◎ エフフォーリア

○ レイパパレ

▲ ジャックドール

△ ヒシイグアス

△ ポタジェ

☆ マカヒキ

 

買い目

エフフォーリアが飛ぶ気がしない。でもエフフォーリアが飛ばないと本当にオッズがつかない。

 

限界まで考えます。

 

 

結果

f:id:crayon_poke:20220413222057p:plain

 

f:id:crayon_poke:20220413222104p:plain

f:id:crayon_poke:20220413222119p:plain

 

エフフォーリア…。

 

振り返り

エフフォーリアがこんなに負けるとは思わなかったよ…。

あんなに勝ち切れなかったポタジェがここで勝ったのも驚き。クソ騎乗だと思ってた前走も、行く気に任せてポタジェの脚測ってたんだね。ボロクソいって申し訳なかった。

あとレイパパレはしっかり強いね。オールカマーエリ女の負けは1ハロン長いせいだって今回はっきり分かりました。

エフフォーリアは次どんなレースをするんだろうか?このまま終わっちゃわないことを祈ります。コントレイルに勝ってるんだから頑張ってよ。