全てはこの日 この時のため

趣味 競馬 たまにポケモン

今年の有馬記念があまりに素晴らしかったという話

みなさんの夢は何でしたでしょうか?

 

わたしの夢はキセキとクロノジェネシス

やっぱり長くGⅠを盛り上げてくれた子のラストランでいい走りをしてほしかったんですよね。

 

 

コントレイル、グランアレグリア、インディチャンプ、ワールドプレミア、

ラヴズオンリーユー、ダノンスマッシュ、モズスーパーフレア

 

各路線を盛り上げてくれた馬たちがこぞって引退。

来年からの競馬はどうなっていくんだろう?今まで通りに競馬を楽しめるのだろうか?と少し不安だったんです。

 

 

そんな中迎えた有馬記念

 

結果は上位人気馬が力を出し切って掲示板を独占。

 

古馬総大将と言ってもいいクロノジェネシスを抑えてエフフォーリアが1着

低レベル世代だと言われても意地を見せつけたディープボンドが2着

グランプリ女王の貫録を見せてくれたクロノジェネシスの3着

エフフォーリアだけじゃなく自分たちもいるぞと言わんばかりのステラヴェローチェとタイトルホルダーの4着、5着

 

来年の競馬は3歳馬たちが引っ張っていってくれる。

コントレイルという偉大なエース無き4歳世代もまだまだ大丈夫だと思えた素敵な有馬記念でした。

 

マカヒキペルシアンナイトは来年もよろしくね